TT Security Log

セキュリティ一般に関する「個人」の調査・研究・参照ログ (政府動向・仮想通貨など)

SEOにおけるキーワードの重要性や種類、選び方や入れる際の注意点など

【概要】

■キーワードの種類

項目
内容
ビッグキーワード 非常に多くのユーザーが頻繁に検索するキーワード
競合が多く上位表示を狙うのが難しい
ミドルキーワード 検索するユーザー数は多過ぎず少なすぎないキーワード
ある程度のアクセス数を増やせる / 商品購入や問い合わせに繋げられる
ロングテールキーワード 検索するユーザー数が少なすぎないキーワード
対策するライバルが減ることから上位表示をさせやすい


■SEOキーワードの種類

項目
内容
Knowクエリ 「知りたい(I-want-to-know)」ことについて調べるためのキーワード
Doクエリ 「やりたい(I-want-to-do)」という行動意欲を含むキーワード
Goクエリ 「行きたい(I-want-to-go)」という意図につながるキーワード
Buyクエリ 「買いたい(I-want-to-buy)」という検索意図を持つキーワード


■SEOキーワードの選び方

  • サイトを一言で表す言葉(テーマ)を見つける
  • サイトの読者(ペルソナ)を明確にする
  • テーマとペルソナからカテゴリを考える
  • 関連キーワードを洗い出す
  • 類義語や同義語など言い換えキーワードを洗い出
  • 洗い出したキーワードの検索ボリュームを確認する
  • キーワードをグルーピング(分類)し整理する
  • サイトの状況に合わせてキーワードの対策優先度をつける


【ブログ】

◆SEOにおけるキーワードの重要性や種類、選び方や入れる際の注意点など (EmmaTools, 2024/05/11)
https://emma.tools/magazine/seo/content-seo/seo-keywords/