【概要】
■キーワードの種類
項目 |
内容 |
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ビッグキーワード | 非常に多くのユーザーが頻繁に検索するキーワード 競合が多く上位表示を狙うのが難しい |
ミドルキーワード | 検索するユーザー数は多過ぎず少なすぎないキーワード ある程度のアクセス数を増やせる / 商品購入や問い合わせに繋げられる |
ロングテールキーワード | 検索するユーザー数が少なすぎないキーワード 対策するライバルが減ることから上位表示をさせやすい |
■SEOキーワードの種類
項目 |
内容 |
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Knowクエリ | 「知りたい(I-want-to-know)」ことについて調べるためのキーワード |
Doクエリ | 「やりたい(I-want-to-do)」という行動意欲を含むキーワード |
Goクエリ | 「行きたい(I-want-to-go)」という意図につながるキーワード |
Buyクエリ | 「買いたい(I-want-to-buy)」という検索意図を持つキーワード |
■SEOキーワードの選び方
- サイトを一言で表す言葉(テーマ)を見つける
- サイトの読者(ペルソナ)を明確にする
- テーマとペルソナからカテゴリを考える
- 関連キーワードを洗い出す
- 類義語や同義語など言い換えキーワードを洗い出
- 洗い出したキーワードの検索ボリュームを確認する
- キーワードをグルーピング(分類)し整理する
- サイトの状況に合わせてキーワードの対策優先度をつける
【ブログ】
◆SEOにおけるキーワードの重要性や種類、選び方や入れる際の注意点など (EmmaTools, 2024/05/11)
https://emma.tools/magazine/seo/content-seo/seo-keywords/